親が結婚しろとうるさい!一人暮らしをすれば解決する?
親が結婚しろと言ってくるの、正直うるさいなあと思いますよね。
私も経験あるので良くわかります。とにかく親ってしつこい…。
あまりに親の結婚催促がうるさいと、それを理由に一人暮らしをしたいと思う人もいると思います。
ですが、実家を出て一人暮らしをするだけで、親のうるさい結婚催促はなくなるものなのでしょうか?
親に対してある程度の効果は期待できる
親の結婚催促への対策として、一人暮らしという選択はそこそこ効果的です。
なぜかと言うと、自分から一人暮らしをすると親に宣言する=もう自分は自立したんだということを親に示すことになるからです。
親が結婚結婚とうるさいのは、自分の子供が結婚適齢期を逃して結婚しそびれてしまうのではないか?と心配をしているからです。
つまり、あなたのことを子供扱いしている=まだ自立できていないと親から思われているのです。
この親の意識改革のために、一人暮らし宣言は効果があります。
一人暮らしということは、当然自分のことを全部自分でやらなくてはいけません。
今までは親がやってくれていたことも、すべて自分でこなす必要があります。
となると、親に頼らず自分で生活することを宣言しているわけですから、多少なりとも親から自立したと思ってもらいやすいのです。
すると、実家暮らしだった頃に比べれば、親のうるさい小言は減るでしょうし、そもそも顔を合わせる機会が減る=結婚の話題を振られる頻度も減ります。
心理的にも物理的にも、うるさい親の結婚催促を減らせる方法ですね。
なので、結婚しろと親が日々あまりにもうるさいなら、一人暮らしという対策もアリです。
一人暮らしとなると、当然お金も時間も実家暮らしの頃より不自由にはなります。でも、親があまりにもうるさいのでストレスに感じているなら、一人暮らしをする価値は十分あると思います。
帰省した時には結婚しろと言われるかも
一人暮らしをしてしまえば、親から毎日のように結婚しろと言われる事態は避けられます。
ただ、実家に帰省したタイミングで結婚催促をさせる可能性は高いです。
親って年を取ってくると、同じ話ばかりしてきます。特に一人暮らしなどで実家から離れて暮らしていると、久々に会った時は同じ話ばかりされがち。
高齢になると興味関心の幅が狭まるからなのか、何か一つ心配事があると、それにばかり固執する傾向があります。
私も実家を出てからは、帰省するたびに結婚の話、結婚したらしたで今度はマイホームの話を、親と会うたびに「どうするの?」と質問され続けました。
「今は探してる最中だからわからないって、何回も言ってるのに…。何で同じこと何回も聞くんだろう…」
うるさいを通り越して、正直うんざりする事もしばしば。
とはいえ、実家にいたら毎日のようにこの話をされるのかと思うと、お盆とお正月だけならまあ我慢するか…という心境です。
親が結婚しろとうるさいから一人暮らしをする、悪くないアイデアですが、
「それで親の結婚催促が完全になくなるワケではない」
これは覚えておいて下さい。
一人暮らしよりも効果的な対策
うるさい親に対する一人暮らしの効果は完璧ではなく、しかもそう簡単に一人暮らしができない事情の人もいるかと思います。
それでも、「親に結婚しろと言われ続けてもう限界…」とお悩みなら、結婚相談所の無料資料請求をしてみると効果的ですよ。
結婚相談所にすぐ入会するのではなくて、実家に結婚相談所のパンフレットが届くように手配するだけです。
たったこれだけのことで、親に対して「婚活しているアピール」ができて、私の親のうるさい結婚催促は収まりました。
親が目にするリビングの机の上などに、無造作に結婚相談所の資料を置いておくのが効果的です。
資料請求は、できればツヴァイ・楽天オーネットなど、親も知ってるようなメジャーな大手結婚相談所にしたほうが効き目があります。
私が資料請求で使った結婚相談所比較ネットというサイトなら、有名な結婚相談所しか提携していないので、すごく助かりました。
↓コチラが結婚相談所比較ネット↓

それに資料請求をすると、各結婚相談所がやっている無料婚活体験の内容をチェックすることもできます。
これの申し込みにもお金はかかりませんので、せっかくですから専門の結婚相談所のサービスを体感してみても良いかと思います。
それも親への婚活アピールになりますからね。
「一人暮らしをする余裕はない、でも親が結婚しろとうるさいのにはそろそろ耐えられない…」
なんていう人は、まず結婚相談所の無料資料請求だけでも試してみてはいかがでしょうか?
案外、親のうるさい小言がカンタンにおさまるかも知れませんよ。
まとめ
親からうるさく結婚しろと言われ過ぎたばかりに、逆に婚活をしたくなくなってしまうケースもあります。
私も独身だった事は、親がうるさ過ぎてちょっとそういう気持ちにもなりました。
でも、そうして立ち止まっていると、あっという間に結婚適齢期を逃してしまいます。
いつかは結婚しようと思っているなら、早めに動き出すのが肝心です。
やっぱり女性は若い方がモテますし、早めに失敗や反省を繰り返したほうが、理想の相手を見つけられるようになります。
アラサーくらいの年齢になったら、早め早めに婚活を意識していった方が良いです。
実際、20代、30代、40代と年齢を重ねるにつれて結婚できる確率はどんどん下がっていきます。
親のうるさい小言に影響を受けている時間はないのです。
それをわずらわしいと感じているのであれば、
- 親から独立したいという意思表示のため、実家を出て一人暮らしをする
- 結婚相談所の資料請求をして、親を安心させる
こうした対策を取り、自分で現状を変えていきましょう。
ゆきこ