親孝行のために嫌々でも結婚するべきなの?親の結婚催促への対応
親から「そろそろ結婚しないの?」なんて何度も言われると、プレッシャーを感じますよね。
それに加えて「孫が欲しい」なんて言われたら、結婚できない自分は親孝行できてないんじゃないかなんて考えてしまうこともあるかと思います。
結婚することは親孝行になるのか?親孝行のために結婚するべきなのか?
さまざまな人の口コミ・意見をまとめてみました。
ただ、あまりに親からの結婚のプレッシャーが強すぎて、それに押されてムリヤリ結婚してしまうのは良くないですかね。
焦って結婚して、結婚後に夫婦仲がうまくいかず、幸せな家庭が築けないようであれば、余計に親に心配をかけてしまい、結局親孝行ではなくなってしまうからです。
たとえ親があなたの結婚を望んでいたとしても、あなたがどうしても結婚したくない理由があるのであれば、ムリに結婚したとしてもあなたは幸せではないですよね?
子供が幸せでないなら、親も心の底から幸せを感じることはできないハズです。
逆に、あなた自身はすごく結婚願望があるのに、親はそれほどあなたの結婚を望んでいないというケースでは、あなたが親孝行と思って結婚をしても、それは親孝行にはなっていないということもあると思いますので。
親孝行のかたちは人それぞれですから、必ずしも結婚=親孝行ではないのです。
いつまでも子供のことが心配な親心から来ている言動なんでしょうね。
とはいえ自分のの人生ですから、結婚する・しない、子供を産む・産まないは自分の意思で決める必要があります。
親孝行のために結婚した・出産した、では、何かうまくいかない事があったときに親のせいにしてしまいかねません。
結婚を催促したりプレッシャーをかけてくる親というのは、寂しかったり夢中になれる事がなかったりすることが多いですから、食事や旅行に連れて行ったりして、親とじっくり話し合う時間を設けてはいかがでしょう?
そういうかたちの親孝行もあると思いますよ。
「結婚相手には妥協したくないから」「もし結婚に失敗したら、かえって家族にも迷惑をかけてしまうから」と親に伝えて、結婚の催促やプレッシャーになるようなことを言わないよう念押ししておくのがイイと思います。
さまざまな意見がありましたが、共通点としては、
★結婚することが必ずしも親孝行になるワケではない
☆変に親孝行を意識して焦って結婚するのは、自分のためにも親のためにもならない
★親の結婚催促がプレッシャーなら、そのことを正直に親に伝えてやめてもらう
☆親孝行しなきゃと感じたとしても、結婚以外にも色々な親孝行の仕方がある
このような感じですね。
結婚催促してくる親のために結婚した方がイイのか?それが本当の親孝行になるのか?と悩んでいる人は、これらの意見も参考にしてみて下さいね。